車載セキュリティ

自動車の電子制御を守るため、マイコンセキュリティを中心にサイバー攻撃対策の技術を紹介します。

車載セキュリティ概要

従来、自動車のセキュリティといえば自動車の盗難などの物理的なセキュリティを指すことが一般的でした。しかし、昨今、自動車の電子制御化が進み、「走る、曲がる、止まる」といった車両制御までが車載コンピュータによる電子制御になっています。電子制御化により利便性や安全性が向上する一方、サイバー攻撃のリスクも高まっており、車載コンピュータのサイバーセキュリティ対策は喫緊の課題となっています。

本ページでは、自動車のサイバーセキュリティの脅威や国際的な取り組み、車載ECU開発プロセスにおけるセキュリティ観点、導入されようとしている車載セキュリティ技術を紹介します。

自動車のサイバーセキュリティリスク

自動車のサイバーセキュリティリスク

2015年に公開されたアメリカのセキュリティ専門家による自動車制御ハッキングの実証実験は世界中に大きな衝撃を与えました。インフォテイメントシステムの無線WiFi脆弱性から車内ネットワークに侵入できることが証明され、メーカーはリコール対応を余儀なくされました。

この中では以下のセキュリティ脅威が実証されています。

  • WiFiを侵入路としたパスワードのブルートフォースアタックによるインフォテイメントシステムへの侵入
  • インフォテイメントシステムと接続されたマイコンのプログラム書き換え(CANデータ送信を可能に改変)
  • 車内ネットワークへの不正制御データ送信(自動車制御の乗っ取り)

CAN通信やLIN通信は多くが平文で送受信されており、データの成りすましや不正送信による自動車制御への影響リスクがあります。また、ECUソフトウェアのリプログラミング機能も不正な書き換えデータを照合する仕組みがありません。こうした背景から、各国でサイバーセキュリティ強化の取り組みが進んでいます。

国際的な自動車サイバーセキュリティ標準化の取り組み

自動車サイバーセキュリティ標準化の取り組み

◆欧州の取り組み

欧州ではHISやEVITAプロジェクトを通じてSHEやHSM(ハードウェアセキュリティモジュール)を策定。制御CPUとは独立したセキュアゾーンを設け、AES暗号化や鍵管理・セキュアブート等の機能を実装。AUTOSAR R4.2.1以降では通信メッセージ認証機能を規定。

◆北米の取り組み

SAE J3061(Cybersecurity Guidebook for Cyber-Physical Vehicle Systems)によるセキュリティガイドラインやプロセスの標準化。ハッキングコンテストで実車を活用し、露呈した脆弱性をメーカーが対策する実践的な取組みも進む。

◆日本の取り組み

JASO TP-15002によりセキュリティ分析手法を規定。JASPARではメッセージ認証要求仕様策定等、産学官でサイバーセキュリティ強化を推進。

自動車サイバーセキュリティレイヤー

開発プロセスにおける車載セキュリティ

  • アプリケーションレイヤー:V2X通信などでのデジタル署名
  • ミドルウェア・ドライバ層:メッセージ認証、セキュアブート等
  • ハードウェア層:鍵管理・暗号処理のハードウェア化による強化

セキュリティ対策は技術導入だけでなく、開発プロセスや国際標準化も進んでいます。

自動車のライフサイクルにおけるサイバーセキュリティ

◆WP.29

2018年11月、国連WP.29が2つのサイバーセキュリティ関連ガイドラインを示し、車両ライフサイクル全体でのサイバーセキュリティ対策を求めています。

  • ソフトウェアのセキュリティはその存続期間を通じて管理
  • データの保存・送信の安全性
  • テスト手順による機能評価
  • サイバー攻撃検出・対応機能 など

2020年6月24日にはサイバーセキュリティとソフトウェアアップデートに関する国際基準(UN規則)を採択。

◆UN-R155/UN-R156の施行状況

  • 2022年7月 新型車、2024年7月 継続生産車への適用
  • 多くの国で義務化
  • CSMS(Cyber Security Management System)、SUMS(Software Update Management System)の構築と認証取得
  • 車両型式ごとのリスクアセスメントやセキュリティ対策、インシデント対応体制の確立

自動車のライフサイクル

◆ISO/SAE 21434

  • 2021年8月に公開。リスク管理や開発プロセス、生産・運用・廃棄までカバー
  • システム・コンポーネント・ソフトウェア・通信等を包括
  • セキュリティ管理体制や継続的な脆弱性管理、TARA(Threat Analysis and Risk Assessment)手法などを規定

◆ISO 26262

  • 機能安全規格。第2版(2018)でセキュリティとの連携・コミュニケーションの必要性を強調

車載開発のセキュリティ要素

車載開発のセキュリティ要素

車載開発におけるセキュリティは大きく分けて4つに分類できます。
「管理体制」「開発プロセス」「組込み技術」「インシデント対応」すべてが組織として対応必須。

情報セキュリティの3要素(CIA)

  1. 機密性(Confidentiality):情報が漏れないこと
  2. 完全性(Integrity):保存した情報が維持されること
  3. 可用性(Availability):必要な時に利用できること

自動車の長い稼働期間を踏まえ、設計者の意図した制御プログラム維持や確かな通信データの受信(セキュアブート・メッセージ認証)が求められます。


車載ECUのセキュリティ開発プロセス

車載ECUのセキュリティ開発プロセス

開発プロセスの初期から脆弱性排除・セキュリティ資産や脅威分析・リスク評価が重要。
CERT-Cコーディングルールやファジングテスト、ペネトレーションテスト等も推奨されています。


車載ECUへ導入されるセキュリティ機能

自動車制御を守るセキュリティ

  • 不正な侵入を防ぐ
  • マイコンのプログラムを改ざんさせない
  • 不正なメッセージの送信/受信を防止

主なセキュリティ技術

  • ハードウェアセキュリティモジュール(HSM)
    認証や鍵管理などを専用モジュールで実装。SHE/EVITA準拠。
    EVITA Full/Medium/Lightなど用途別のセキュリティレベルが規定。

  • メッセージ認証
    通信の完全性・成りすまし防止のためのMAC(Message Authentication Code)付与。

    メッセージ認証

    • 送信側でMAC付与
    • 受信側で再生成したMACと照合、一致時のみ処理

AUTOSAR SecOCの特徴

AUTOSARではSecOC(Secure Onboard Communication)で、FV(Freshness Value)付きMACの付与方式を規定。
SecOC Profile 1-3ではFV長やMAC長が異なる。AES-128(CMAC)ベース。

SecOC Profile1SecOC Profile2SecOC Profile3
アルゴリズムCMAC/AES-128CMAC/AES-128CMAC/AES-128
FV長定義なし0 (定義なし)64bits
メッセージ上のFV長8bits0bit (定義なし)4bits
MAC長24bits24bits28bits

SecOCシーケンス


車載セキュリティと暗号技術を学ぶ

車載セキュリティ入門講座のご案内

Udemyにて「車載組込み開発のための暗号技術入門」講座を開設。
暗号技術の基礎、自動車のサイバーセキュリティ対策、AUTOSAR SecOCの仕組み等が学べます。

車載組込み開発のための暗号技術入門

学べる内容

  • 車載ECUに導入されるセキュリティ機能の概要
  • 組込み開発に関連する暗号技術の基礎
  • 暗号の種類・強度
  • AUTOSAR SecOC/AES/CMAC/ハッシュ関数
  • Root of Trustの基礎

コース構成例

  • 情報セキュリティのCIAと車載システムへの脅威
  • 国際的なサイバーセキュリティ標準化の取組み
  • 車載ECUへ導入されるセキュリティ機能
  • 暗号技術入門
  • ブロック暗号の利用モード
  • ハッシュ関数とMAC技術
  • Root of Trust
車載組込み開発のための暗号技術入門

サニー技研の車載セキュリティソリューション

サニー技研では、車載ECUへの組込みセキュリティ導入やHSM導入サポート、AUTOSAR SecOCまで幅広く対応。

車載セキュリティソリューション

各フェーズユーザの作業問題・トラブルサニー技研サポート
初期段階HSMシステム検証・CMAC生成時間計測・セキュリティ要件検討HSM立ち上げ困難・評価環境不明・機能実現方法不明HSMレクチャー・インテグレーション方法
設計段階HSM機能設計マルチコア制御や鍵冗長化など設計不明HSM構造理解・Key Storage手法
コーディング段階HSMアプリソフト開発デバッグ困難HSM過去事例・セキュアコーディング手法
評価段階HSM評価・メモリ/異常評価・脆弱性評価脆弱性評価方法不明・テスト工数過多なりすまし評価法・セキュリティ評価法
量産段階不良解析・モジュール認証鍵管理負担・デバッグPORT不可・認証不明HSM認証方法

セキュリティ教育やソリューションのパンフレットもダウンロード可能です。

車載用マイコンセキュリティサポート パンフレットのダウンロードはこちら

組込みマイコンのセキュリティ立上げ支援ソリューション

ソリューション日程/期間内容マイコン展開品種
マイコンセキュリティレクチャ半日~HSMの概要・開発環境の準備・使い方レクチャルネサス、Infineon、NXP等
マイコンセキュリティ実習半日~HSM搭載マイコンによる実習(鍵・CMAC・乱数等)ルネサス、Infineon、NXP等
マイコンセキュリティ技術支援~3ヶ月アーキテクチャ設定レビュー・QA対応ルネサス、Infineon、NXP等

HSM導入やAUTOSAR SecOC対応など、経験豊富な専門家がサポートします。

  • HSMインテグレーション・立上げ支援・評価
  • AUTOSAR SecOC等の通信認証アプリ開発・評価

サニー技研の車載セキュリティへの取組み

車載セキュリティ開発実績はこちら

車載セキュリティのご相談

車載セキュリティでお困りのことがあれば、サニー技研へご相談ください。

車載セキュリティのご相談・お問い合わせはこちら

車載セキュリティ用語集

日本語/略語英語定義/意味
AESAdvanced Encryption Standard米国政府標準暗号化方式
C&RChallenge & Response秘密情報を直接やり取りせず認証する方式
C2C-CCCar-to-Car Communication Consortium欧州ITS標準化のための団体
CAVPCryptographic Algorithm Validation Program暗号アルゴリズムの第3者検証
CBCCipher Block Chainingブロック暗号方式の一つ
CMACCipher-based Message Authentication Codeブロック暗号ベースのメッセージ認証
CRYCryptographic LibraryAUTOSARの暗号ライブラリ
CRYPTRECCryptography Research and Evaluation Committees電子政府推奨暗号評価プロジェクト
CSMCrypto Service ManagerAUTOSARの暗号サービス管理
CTRCounter Modeブロック暗号のストリーム暗号化方式
CVSSCommon Vulnerability Scoring System共通脆弱性評価手法
CWECommon Weakness Enumeration脆弱性種類の共通基準
DCMData Communication Module車載インテリジェント通信モジュール
ECBElectronic Code Bookブロックごとの独立暗号化方式
ECCElliptic Curve Cryptography楕円曲線暗号
ECDHElliptic Curve Diffie-Hellman楕円曲線による鍵共有
EdDSAEdwards-curve Digital Signature Algorithmエドワーズ曲線デジタル署名
EVITAE-safety Vehicle Intrusion Protected Applications欧州車載LANセキュリティプロジェクト
FIPSFederal Information Processing Standards米国標準技術規格
GCMGalois/Counter Mode認証付きブロック暗号
HISHersteller initiative Software欧州自動車メーカ団体
HMACHash Message Authentication Codeハッシュ関数を使った認証
HSMHardware Security Moduleデバイス内蔵セキュリティモジュール
ICTInformation and Communication Technology不正侵入検知システム
IPAInformation-technology Promotion Agency, Japan独立行政法人情報処理推進機構
IVNIn Vehicle Network車載ネットワーク
JAMAJapan Automotive Manufactures Association日本自動車工業会
JASPARJapan Automotive Software Platform and Architecture車載電子制御システムの標準化団体
JSAESociety of Automotive Engineers in Japan自動車技術会
MACMessage Authentication Codeメッセージ認証コード
NISTNational Institute of Standards and Technology米国標準技術局
OBDOn-Board Diagnostics自己診断機能
OSSOpen Source Softwareソース公開ソフトウェア
OTAOver The Air無線によるデータ送受信・更新技術
PFUPhysically Unclonable Function複製困難なデバイス固有値関数
PRESERVEPreparing Secure Vehicle-to-X Communication Systems欧州V2Xセキュリティプロジェクト
PRNGPseudo Random Number Generator擬似乱数器
RSARivest Shamir Adleman公開鍵暗号アルゴリズム
SAESociety of Automotive Engineers米国自動車技術者協会
SHESecure Hardware ExtensionECUセキュリティ拡張機能
SSLSecure Sockets Layer通信の暗号化技術
TCGTrusted Computing Group信頼性・安全性標準化団体
TPMTrusted Platform Moduleセキュリティ処理デバイス
TRNGTrue Random Number Generator真性乱数生成器
XTSXEX encryption mode with tweak and ciphertext stealingディスク暗号化などで利用
エンティティentity実態・人・グループ・デバイス・プロセス
ファジングテストFuzzing test大量データ入力による挙動確認
ペネトレーションテスト/侵入試験Penetration test既知技術を用いた侵入実験